市民活動センターとは
 
市民活動団体検索
 
会議室・備品予約状況
 
センター機関紙
 
図書リスト
 
支援制度
 
発行物
       
     
       
 

〒185−0003
国分寺市戸倉1-6-1
第3庁舎1階
TEL:042-208-3636
E-mail:
info@collabo-kokubunji.com

開館時間:
9:00am-5:00pm
 年末年始休館

   
       

平成23年度のスタート

photo

 登録団体の皆さん、こんにちは。本日4月1日より市民活動センターのホームページがリニューアルし、新しい年度のスタートを切りました。

 3月11日に起こった震災の影響で、東京でも計画停電が行われて皆さんの生活にも影響が出ていることと思います。ただ、現地で被災され、いまだに避難所等で厳しい状況を日々過ごしている方たちのことを考えれば、数時間の停電くらいは大したことではないですよね。

 昔は台風や雷で、パチンと停電になったものです。いまの子どもたちは停電なんて初体験かもしれませんね。昔は本当に停電になればロウソクや懐中電灯とラジオくらいしかなかったのですが、いまの子どもたちはゲーム機もあるし、大人も子どもも携帯電話でテレビも見られますね。それでもやはり、今回の停電で電気の有難さ、大切さを実感したのではないでしょうか。

 先日、私の関わっているセンターの登録団体でもある国分寺市立中学校合同バンドの卒業生たちが、いずみホールで吹奏楽のチャリティーコンサートを行いました。多くの方々から50,241円もの義援金お預かりし、日本赤十字社宛てに振り込みさせていただきました。
 子どもたちは「いま自分たちにできること・・・」という想いをそれぞれに持ち、演奏と募金活動という形で行動を行いました。

 団体の会合の際に義援金を集めて市の窓口に届けたという話や、個人的に支援を行っているというお話をお聞きしますが、団体として何か支援活動をされている団体はありませんか?
 これまでにない規模の震災が起きましたが、必ずや復興する東北、東日本と信じていますが、その道のりは長期にわたる様相です。皆さんも個人、団体で何かできること、小さなことでも始めてみませんか?

 皆さんの市民活動にも影響があるかと思いますが、新しい年度がスタートしました。前向きに、元気に活動をしていきましょう! (しーくん)

photo