猫の額よりまだ狭い家の庭に夏みかんの木が一本あり、今年もたわわに実っています。先月初め、待ち切れずに1個もぎ取り食べてみたら、酸っぱくて閉口しました。それから時々もいでみて味見をしていたのですが、昨年より甘みが足りないようでした。
10日程前、家族が苦土石灰を根元に撒いてみました。昨日収穫して、おそるおそる食べてみたら、酸味が少なくなり甘みもあります。これなら、人に差し上げても大丈夫かしらと、嫁入り先をあれこれ思いめぐらしています。
引っ越してきたばかりの頃は、棘だらけで実もならなかったので、何の木だろうかと思っていました。初めて実を付けた年は、嬉しくて、でも、あまりに酸っぱくて眺めるだけでした。気がつけばいつの間にか棘もなくなり、味も良くなっています。みかんの木も年を取って、こころ根が丸くなったのだねと家族みなの意見が一致しました。(niko)