市民活動センターとは
 
市民活動団体検索
 
会議室・備品予約状況
 
センター機関紙
 
図書リスト
 
支援制度
 
発行物
       
     
       
 

〒185−0003
国分寺市戸倉1-6-1
第3庁舎1階
TEL:042-208-3636
E-mail:
info@collabo-kokubunji.com

開館時間:
9:00am-5:00pm
 年末年始休館

   
       

テールランプの五線譜

photo 正月の二日、成田山新勝寺や鹿島神宮、香取神宮に詣でての帰路、バスの中から高速道路を走る車を撮っていました。いい構図に決まった!と思ってシャッターを切った途端に車の振動でしょうか、少しぶれました。

見てみると、ご覧のようにテールランプや街灯がぶれた感じの、音符のような形になっていて、たとえてみれば五線譜のような感じを受けました。私としてはリズム感のある写真が撮れたと自己満足しています。

さて、なぜこんな効果の写真になったのでしょうか。私のデジカメは普段なら手ぶれを起こしにくいので、よく分かりません。昔、一眼レフカメラを使っていた頃はこの様な撮り方は当たり前のテクニックなのですが、デジカメ初心者としては、このあたりは追々勉強して覚えることにします。

ただ眺めているだけなら、ありきたりの風景も、ちょっとしたチャンス、ちょっとした視点で変化しますね。日常的にも、常識というある意味の偏見に捉われることのないように過ごしたいと思います。(Q)