市民活動センターとは
 
市民活動団体検索
 
会議室・備品予約状況
 
センター機関紙
 
図書リスト
 
支援制度
 
発行物
       
     
       
 

〒185−0003
国分寺市戸倉1-6-1
第3庁舎1階
TEL:042-208-3636
E-mail:
info@collabo-kokubunji.com

開館時間:
9:00am-5:00pm
 年末年始休館

   
       

子どもの成長

photo 息子の通う幼稚園では、毎月その月に誕生日を迎える子どもたちのお誕生会があります。お誕生会では、それぞれにメッセージカードが渡されるのですが、そこには親からのメッセージも事前に提出して添えられます。今月は息子の番です。親からのメッセージは、この1年間の成長した点や頑張っていることなどを記入するとのこと。
 一瞬何を書こうかと思いめぐらしましたが、この1年で平仮名が読める様になったり、会話も達者になったり、走りも早くなったりと、いろいろな成長が浮かんできました。
 子どもって1年で大きく変化しますね。それに対して、私は何か成長をしているのだろうか?と自問してみましたが、思い当たることが無いのが現状です。子どもは遊びながら楽しく成長していますが、大人の成長は、意識して行動しないと実感出来ないものですね。
 ちなみに間もなく幼稚園の運動会があります。昨年は緊張していたのか、お遊戯ではいっさい踊らず、かけっこでは泣き出してしまい先生に手をひかれながら走った息子ですが、今年はどうなるでしょうか?
 楽しい運動会になってくれればいいなと、親までがドキドキです。(SR)