市民活動センターとは
 
市民活動団体検索
 
会議室・備品予約状況
 
センター機関紙
 
図書リスト
 
支援制度
 
発行物
       
     
       
 

〒185−0003
国分寺市戸倉1-6-1
第3庁舎1階
TEL:042-208-3636
E-mail:
info@collabo-kokubunji.com

開館時間:
9:00am-5:00pm
 年末年始休館

   
       

ホームズしてみる

photo 私は気分を転換したいときやアイデアを考えるときにいろんな事を試してみる癖があります。

 その中のひとつが「ホームズしてみる」です。電車で、前の座席に座った人の年齢や職業、どこから来てどこへ何の用事で出かけようとしているのか、帰ろうとしているのかなどと想像してみるのです。どなたも日常的にそんな経験をお持ちではないでしょうか。

 人物だけでなく、電車の中吊り広告にある事件の見出しを見たりして、この事件が一週間後、一ヵ月後にどんな表現に変化するだろうかなどと想像したりもします。

 この「***してみる」というのは、他にもたくさん考えられます。

 誰も家に居ない時、「家の中をハイハイしてみる」だけでも、視点が変わったりしますし、「人の名前を逆に呼んでみる」などというのは、一度くらいはやった経験のある方、いらっしゃるのでは…。意外な発見があるかもしれません。

 この「***してみる」、試してみませんか。昔、企画マンの間で大流行したことがあるのです(Q)。