市民活動センターとは
 
市民活動団体検索
 
会議室・備品予約状況
 
センター機関紙
 
図書リスト
 
支援制度
 
発行物
       
     
       
 

〒185−0003
国分寺市戸倉1-6-1
第3庁舎1階
TEL:042-208-3636
E-mail:
info@collabo-kokubunji.com

開館時間:
9:00am-5:00pm
 年末年始休館

   
       

ヤモリ君

photo久しぶりにヤモリに出会いました。
台所の窓に張り付いて、食糧となる虫を、じっと待っているところでした。

昨年の夏以来見かけなかったので、嬉しくなり、暫く観察しました。

掌のような足裏を、ゆっくりと動かして、窓の上を斜めに移動中。

その小さな四つの掌のなんと愛らしいこと。まるで小さな五弁の花びらのようです。

うっとり眺めていると、突然、視界から消えてしまい、どこに行ったのかと捜していると、虫が一匹窓に張り
付きました。

と同時にヤモリ君は素早く現れ、パクッと虫をくわえ、食べてしまい、
食後は「ご馳走さま、美味しかった」とでも言っているように、小さな掌で、口のまわりを撫でるような仕草をしました。

この仕草は新発見です。

虫も爬虫類も苦手だったのですが、観察すると、人と同じ仕草をすることがあり、感情移入してしまうのか、命を愛おしく思えるようになりました。

小振りのムカデもよく見ると、なかなかではないかと思うことも…。(niko)